2012年8月23日木曜日

【連載】乗り遅れた人のためのEvernote講座

スポンサードリンク

更新日:2013/3/13

この連載では、はじめてEvernoteを使う人や、インストールしただけで放置状態の人のために、効率的な使い方やテクニックを伝授します。すでにEvernoteを使い込んでいる人にも、知識の確認ができたり、新しい発見があるでしょう。

記事一覧

第1回 Evernoteって何ができるの?

「Evernoteは何がすごいのか」を解説しています。Evernoteの歴史、特徴、活用例をまとめています。

第2回 インストールとWindows版ダウンロード

アカウントの新規作成とEvernoteのWindows版のダウンロード方法について解説します。

第3回 Evernote Webの初期設定

EvernoteのWeb版の受信メールや連携サービスの設定について解説します。

第4回 Windows版のメニューバー・ツールバーの解説

メニューバー・ツールバーの機能を、各項目ごとにざっくりと見ていきます。

第5回 Evernote(Windows)のオプション設定

Evernote(Windows)のオプションの設定方法について解説します。

第6回 Windows版でのノート作成・編集方法

Evernote for Windowsのノート作成と編集方法について解説します。 ノートには文字情報だけでなく画像や音声も保存できます。

第7回 Windows版でのノートブックの作り方・分け方

Evernote for Windowsでのノートブック作成と分類方法について解説します。

第8回 Windows版でのノートブックの編集・共有方法

Evernote for Windowsでのノートブックの編集と共有方法について解説します。

第9回 Windows版でのタグの作成・編集方法

Evernote for Windowsでのタグの特徴と使い方について解説します。

第10回 Windows版でのノートの基本的な検索方法

Evernote for Windowsで作成したノートを検索する基本的な方法を解説します。

第11回 Windows版での検索演算子を用いた検索方法

Evernote for Windowsで使える「検索演算子」と「保存された検索」について解説します。

第12回 PC画面を画像化して保存する、スクリーンキャプチャーの使い方

Evernote for Windowsには、PCで見ている画面をそのまま画像として保存する、スクリーンキャプチャーという機能があります。この記事は、スクリーンキャプチャーの使い方、設定、注意点について書いています。

第13回 ブラウザ拡張機能「Webクリッパー」と「Clearly」の特徴

今回はWebサイトの記事のみ切り取ってEvernoteに保存できる、ブラウザ拡張機能について解説します。

第14回 メール受信の方法

この記事は外部のアプリケーションからEvernoteへ、メールを送信する手順と注意点についてまとめています。

第15回 メール送信の方法

Evernoteのデスクトップ版では、ノートの内容を外部のWebサービスなどに、メールで送信することができます。今回は、Evernoteからのメールの送信方法について解説します。

第16回 バックアップ・復元方法

Evernoteデスクトップ版での、データのバックアップ(エクスポート)と復元(インポート)方法を解説します。

第17回 無料版とプレミアム版の違い

無料版(スタンダード)と有料版(プレミアム)の違いを表で比較しています。

第18回 プレミアム登録の方法と注意点

Evernoteを無料のスタンダード版から有料のプレミアム版にアップグレードする方法と、プレミアムの注意点について解説します。

第19回 プレミアムの解約方法

Evernoteのプレミアム会員の解約(キャンセル)方法を解説します。

第20回 表、ハイパーリンク、To-doリストの使い方

Evernoteのノート内に挿入できる表、ハイパーリンク、To-doリストの使い方に潰え解説します。