2013年1月1日火曜日

Jane Styleでのスレ立て方法

スポンサードリンク

janestyle

「Jane Style」での新規スレッドの作成方法について解説します。

2chのスレには単発スレと連続しているスレの2種類があります。 連続しているスレとは、part2、part3、…のようにエンドレスで続いているスレのことを指しています。

今回は、その連続しているスレである「FC2 blog vol.79」(現行スレ)に次スレを立てると仮定して解説します。

<次スレを立てる手順>

  1. 新規スレッド作成ウインドウを表示する
  2. ローカルルールを確認する
  3. スレの重複チェックをする
  4. テンプレをコピーする
  5. スレ作成ウインドウにペーストする
  6. レス内容を一部書き換える
  7. プレビューして書き込む
  8. 現行スレにタイトルとURLを書き込む

STEP1: スレ作成ウインドウを表示する

まずは、新規スレッドを立てる板を選択します。「FC2 blog vol.79」はブログ板にあるので、ブログ板を選択した状態にしておきます。

次に、左上にあるメインツールバーから「新規スレッド作成」と書かれたアイコンを探してクリックします。

2013-01-01_17h22_48

STEP2: ローカルルールを確認する

スレ作成ウインドウでは、あらかじめローカルルールが書かれたタブが選択されています。

作成前にこのルールをよく読んでおきましょう。その際に、作成する板がここで間違っていないかも忘れずに確認しましょう。

基本的にはレス番950を踏んだ人が次スレを立てる決まりになっています。

STEP3: スレの重複をチェックする

板の情報を最新にするには、「ブログ」タブをダブルクリックします。すると、新着チェックがはじまってブログ板が最新の状態に更新されます。

2013-01-01_17h27_49

「スレ一覧検索バー」にスレタイの一部を入力しましょう。例えば「fc2 blog」などと入力します。今回新規に作成するスレはvol.80なので、まだvol.80のスレが立っていないことをここで確認します。

2013-01-01_17h31_18

STEP4: テンプレをコピーする

「FC2 blog vol.79」のレス番1の番号をクリックして「内容をコピー」を選択します。

2013-01-01_17h36_46

※レス番にカーソルを合わせたら、すぐにクリックしてください。一定時間立つと、レス内容がポップアップされてしまいます。

コピーしたらスレ作成ウインドウに戻って、左上にある「書き込み」タブを選択します。

STEP5: スレ作成ウインドウにペーストする

先ほどコピーしたレス番1の内容を、スレ作成ウインドウの本文入力欄にペーストします。名前や投稿日が書かれている最初の1行は不要なので削除します。

STEP6: レス内容を一部書き換える

前スレの部分をvol.78からvol.79の内容に変更します。

レス表示欄の上部にある、スレッドタイトルが書かれているタブを右クリックして、「コピー」→「タイトルとURLをコピー」を選択します。

2013-01-20_21h23_37

コピーしたらスレ作成ウインドウに戻って、前スレの部分にペーストします。

2013-01-01_17h48_52

本文の修正が終わったらタイトルを入力します。ここでは「FC2 blog vol.80」とします。

2013-01-20_21h31_16

余裕があれば、避難所スレの情報が最新であるかもチェックしましょう。

「Jane Style」では「したらば掲示板」に対応しています。ですから、レス番1にある避難所スレのURLをクリックするだけで新規タブに避難所スレが表示されます。

レス番1にある避難所スレを表示してみましょう。

このスレが最新のスレであるかをチェックするには、新規作成されたタブを右クリックして、「次スレ候補を開く」を選択します。

2013-01-01_18h00_38

特に何も反応がなければ、現在選択中のスレが最新であることを示しています。

STEP7: プレビューして書き込む

スレ作成ウインドウの「プレビュー」タブを選択します。内容を確認して問題がなければ、「書き込み」で投稿してください。

2013-01-01_18h06_50

STEP8: 現行スレにタイトルとURLを書き込む

新規スレを立てたらSTEP6と同様の手順で、新規スレのタブを右クリックしてタイトルとURLをコピーします。現行スレに戻って書き込みウインドウを開き、コピーしたタイトルとURLをペーストします。

2013-02-01_16h34_41

この作業をすることによって、専用ブラウザを使っていない人でもスムーズに、次スレに移動ができるようになるので親切です。

エラーが出て書き込めない場合

スレ立ての際に、以下のエラーメッセージが出ることがあります。

「ERROR:Lvが足りなくてスレッド立て(ら)れません。」

このエラーは「忍法帖」によるスレ立て制限に引っかかっている場合に表示されます。スレ立てにはLv10以上必要です。

名前欄に「!ninja」と入力すると自分のレベルを確かめることができます。スレッドタイトル検索(Alt + S + V)で「ninja test」と検索して、テストスレを探して確認してみましょう。

2013-01-23_14h09_08

詳しくは忍法帖巻物 - いきいき Wikiを読んでください。

「ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。 またの機会にどうぞ。。。」

このエラーはスレ立て規制の、とばっちりを受けて新規スレを立てれない状態です。

このエラーメッセージが出てしまったら、時間が経って規制がとけるまで待つしかありません。レス番950を踏んでしまって、次スレを立てなければいけない場合は、レス番970の人にスレ立てをお願いしましょう。

次スレが重複してしまった場合

一度立ててしまったスレは、自分で削除することができません。

対応策として、削除依頼を出すという選択肢があります。
削除依頼に関しては、削除/削除依頼の方法 - いきいき Wiki を参照してください。

実際は重複スレがあった場合、そのまま放置されるケースが多いようです。

最後に

次スレを立てるのが面倒な人は、レス番950を踏まないように注意しましょう。

関連記事