2012年9月27日木曜日

Yahoo、人物名におけるWeb検索結果を改良

スポンサードリンク

Yahoo!は人物名をフルネームで検索したときの結果を改良しました。対応しているのは一部の有名人だけのようです。

例えば、「ベッキー」で検索した場合は、検索結果の一番上に本人の「公式サイト」「ブログ」「Twitter」「プロフィール」が表示されています。

bekki

Yahoo!検索スタッフブログによると

有名人の名前で検索するお客様の多くは、公式ブログや公式Twitterなどのオフィシャル発信コンテンツに興味が向いています。
そこで、その人物の公式サイト、公式ブログと最新の更新情報、公式Twitterと最新のつぶやきを検索結果で見ることができ、検索をすればすぐに最新のオフィシャル発信情報を確認できる形にしたのがこの人物特化モジュールです。

この機能によって、検索ユーザーが欲しい情報を探す手間を軽減できるようになったということですね。

ただし、対応しているのはごく一部の有名人だけです。

例えば、「gackt」で検索すると、「オフィシャルサイト」や「ブログ」が一番上に表示されます。

2012-09-27_17h33_48

ですが、「福山雅治」で検索すると、従来と同じ検索結果です。

2012-09-27_17h36_32

まだ対応している人物名は少ないようです。

さらには、Yahoo!人物検索のトップページがリニューアルされました。トップページには、今話題の26名の顔写真が表示されます。顔写真はリアルタイムで更新されます。

関連記事