2012年9月18日火曜日

Firefoxアドオン「AlertBox」の使い方(アラートの登録・確認)

スポンサードリンク

2012-09-10_17h39_24

「AlertBox」のアラートの登録と確認方法について解説します。

「AlertBox」の特徴・機能等の紹介についてはこちらの記事を参照してください。

ダウンロード&インストール

AlertBox :: Add-ons for Firefox を開いて、「Firefoxに追加」をクリックします。ダウンロード&インストールが終わったら再起動して完了です。

アラートの登録方法

更新をチェックしたいWebサイトのページを開きます。ここでは、【連載】知っているとちょっとカッコいい英語の小ネタ | ライフ | マイナビニュース の更新情報を取得するためのアラートを作成してみます。

STEP1: 更新チェックしたいエリアを指定する

まず最初にブラウザの右上にあるベルのマークをクリックします。

2012-09-18_05h11_35

ベルのマークが見当たらない場合は、右クリック→AlertBox→Open Alert Config PanelでもOKです。

2012-09-18_05h13_48

ブラウザの下部に以下のパネルが表示されます。パネル右上の「Show Advanced View」にチェックがはいっていたら、チェックを外しておいてください。

2012-09-18_05h16_26

ページ内の任意の場所でマウスをスクロールさせると黒い枠が表示されます。この黒枠で更新チェックしたい部分(エリア)を指定します。

今回は新しく連載が追加(更新)された場合にアラートしてくれればいいので、一番上の連載タイトルの部分を囲うように指定します。

2012-09-18_05h26_21

このように指定すれば、新しい連載が追加されるたびに「AlertBox」が感知して知らせてくれるようになります。

STEP2: アラート名を付ける

パネルの左側あるテキストフィールドにアラート名を入力します。

アラート名は任意ですので、付けなくても構いません。登録後でもアラート名は編集できるので、ここでは空欄でも構いません。

STEP3: 更新情報のチェック間隔を設定する

2012-09-18_05h43_32

アラート名の下にあるプルダウンメニューで更新をチェックする間隔を選択します。「1 day」以上の間隔にする方法は別の記事で解説します。

STEP4: 登録を完了する

最後にパネルの右側にある「Add Alert」をクリックすれば、アラートの登録が完了します。同時にパネルを閉じたい場合は、「Add Alert and Close」をクリックします。

登録の確認

ブラウザ右上のベルマークの右横に数字が「0:1」になっていれば登録が成功です。左の”0”は更新があったアラート数、右の”1”は登録されているアラート数を表しています。

数字をクリックするとアラートの確認・編集画面に遷移します。

2012-09-18_06h42_22

このページでは登録したアラートの確認・編集ができます。

2012-09-18_06h53_34

左からアラート名、コンテンツ(ページ内容)、更新チェック間隔、更新日となっています。新しい更新があった場合はアラート名、コンテンツ、更新日が太字で表示されます。

アラート名をクリックするとアラート名の変更ができます。

緑色のURLをクリックすると該当ページに移動します。

それ以外のエリアをクリックすると、アラートの更新ページの内容が確認できます。更新があったエリアは黄色くハイライトされます。

以上でアラートの登録・確認作業の解説は終わりです。次回は登録したアラート編集方法について解説します。

関連記事